語学学校行かなくて後悔したこと。
こんにちは!
もうすぐ3月ですね。気づけば2025年もあっという間に2か月が過ぎました。
季節は夏の終わりですが、シドニーではまだまだビーチ日和が続いています。
さて、今回はワーキングホリデーでオーストラリアに来る人にとって「語学学校は必要なのか?」というテーマでお話しします。
語学学校、行ったほうがいい?
結論から言うと、ほとんどの人にとって 「行ったほうがいい!」 です。
さらに言うならば、オーストラリアに来てすぐに通うのがベスト。
私は語学学校には通わず、バックパッカーに2週間とまり、家と仕事を探したのですが、正直言ってとても大変でした。
例えば、
-
バックパッカーで予約した部屋と違う場所に案内され、どう英語で伝えれば良いか分からず困った
-
銀行口座のカードが届かず、銀行と直接電話しないといけなくなった
-
タックスファイルナンバーの申請をしないといけないのに、やり方が分からなかった
-
アルバイトも簡単には見つからず、思ったよりも時間がかかった
こうした現実とのギャップに直面し、貯金が減っていく一方で不安な日々が続きました。
今振り返ると、「もう少しスムーズにスタートを切れる方法があったのでは?」と思うことも多いです。
例えば、もし語学学校に通ってホームステイを経験していたら…
-
オーストラリアの家庭でホームステイをしながら現地の生活に慣れることができた
ホームステイではホストがわからないことを丁寧に教えてくれます。例えば、SIMカードの選び方やおすすめのスーパーなど、実生活に役立つ情報を得られるはずです。 -
海外の友達からいろいろ教えてもらえた
友達と一緒にパブに行ったり、生活に必要なリアルな情報をゲットできるチャンスが広がります。 -
先生に英語の履歴書(レジュメ)を見てもらえた
仕事探しを有利に進めることができ、ローカルレストランの求人情報をもらったり、アドバイスを受けることができます。
私は語学学校に行かなかったため、仕事探しは手探りで、英語で履歴書を作るのにも苦労し、頼れる人もいない中で試行錯誤の日々を過ごしました。
一人では時間がかかることも、学校に通えば素早く情報を得られるし、何か悩んだときに相談できる友達もできると気づきました。
語学学校に行くメリット
ワーホリを考えている方、またはオーストラリアに来たばかりの方に伝えたいのは、少なくとも最初の1か月は語学学校に通うのがおすすめということ。
・ 英語力が伸びて自信がつく
ローカルの仕事をしたくても、英語に自信がないと応募するのも不安ですよね。
でも、同じクラスの仲間が挑戦しているのを見て「自分もやってみよう!」と思えることも。
・ レジュメ作成や仕事探しのサポートが受けられる
語学学校によっては、レジュメの書き方や面接対策のワークショップを実施しているところもあり、仕事探しの大きな助けになります。
・ 現地の生活を楽しめる
到着してすぐの時期は、観光やBBQなども楽しみたいですよね。
語学学校にはアクティビティを開催しているところも多く、友達を作りながらオーストラリアの生活に馴染めます。
・ 英語力を身につければ、その後のワーホリ生活がもっと充実する
最初の1か月で英語の基礎を固めておけば、その後も積極的に英語を使い、さらにスキルアップできます。(※自信をもって英語を使えるのは中上級以上の人のことをいう)
まとめ
今回は「ワーホリに語学学校は必要?」というテーマでお話ししましたが、結論としては 最初の1か月は語学学校に通うのがおすすめ!
その理由は…
・ 英語力がアップして自信がつく
・ 仕事探しのサポートが受けられる
・ 友達やネットワークを広げられる
・ オーストラリアの生活にスムーズに馴染める
ワーホリのスタートをスムーズに切るためにも、語学学校をうまく活用することが大切です。
じゃあ、どの語学学校がいいの?
「英語をペラペラ話せるようになりたい!」
「オージーと働ける英語力を身につけたい!」
そんな方のために、次回は ワーホリにおすすめの英語力がのびる語学学校 を紹介します!
オーストラリアには、様々な語学学校がありますが、
実生活で使える英会話を学べる学校、オーストラリア人と会話をしながらスピーキングを強化できる学校、文法・リーディング・ライティングもバランスよく学びべる学校 など、さまざまな選択肢があります。
あなたにぴったりの学校がきっと見つかるはず!
次回の記事もぜひチェックしてくださいね!